月別アーカイブ: 2013年10月

充実の1日

昨日も充実の一日でした。ライブ会場下見、観光、アイスランド人のお宅訪問ではクジラの刺身を、 mumの個展ではメンバーによるシークレットミニライブ、深夜には巨大なオーロラ出現と、寝る暇なしです。今日はシガーロスとヴァルゲイル・シグルズソン のスタジオ見学。何が見られるのか、聴けるのか、楽しみです。

1382008_593136397390488_1675396624_n

晴れ男添乗員

本日は曇り、という予報を覆した晴れ男添乗員、晴天のタリンに上陸しました。やはりとても美しく可愛らしい街ですね。1泊しかできないのがとても残念。紅葉と秋晴れに彩られた旧市街を思う存分歩いたのでした。明日は最終のヘルシンキです。

553820_581152695255525_1174854929_n

おすすめクルーズ「ストックホルム〜タリン」

バルト海クルーズと言えばタリンクシリヤのストックホルム〜ヘルシンキ間のクルーズが人気ですが、 タリンクのストックホルム〜タリンのクルーズも決して負けてません。キャビンも綺麗、免税店や土産屋も充実、深夜までエンターテイメントもやってます。む しろ、このルートの方が乗客が少ないので落ち着くかも。夜まで起きてられるかな…そして久々のタリンが楽しみです。

1384057_580794955291299_1789304500_n

高齢者施設実習

毎年恒例の高齢者施設実習グループによる2日間のプログラムが終了。モーニングケア、トイレやシャワー介助のお手伝いや、アクティビティでは盆踊りや日本の伝統おもちゃを披露させて頂いたり、昼食のサンドを作らせてもらったり。
言葉の問題は多少ありましたが、大変有意義な時間が過ごせたと思います。お疲れ様でした!

526456_580415681995893_988091010_n