月別アーカイブ: 2014年5月

北極の地 スピッツベルゲン

この前の日曜日に、”世界の果てまでイッテQ”でスピッツベルゲン(スバールバル)が紹介されていましたね。
また、極地病(北極や南極に一度行くとまたすぐに行きたくなる病気)が再発してしまいました。
雪と氷と岩山の風景、動物が動物らしく生きているあの世界へ。

私がスピッツベルゲンに行ったのは2012年の夏。ホッキョクグマを見たくてフラム号ではるばる行ってきました。
アンデルセン童話『雪の女王』の舞台を見てみたいという事も後押ししました。

そこはまさに北極の地。鋭角な山の間を氷河が流れ、氷山が浮かび、その上をアザラシが寝そべっています。
まるで”おとぎの国”のようでした。高緯度のため、深夜12時でも太陽が輝いています。
時間の感覚を失い、いったい現実なのか、夢の中なのか、分からなくなってしまいました。

クジラが潮を吹き、足の短いスヴァルバールトナカイがコケを食べ、数十万羽の海鳥が頭上を飛んでいきます。
そして、ホッキョクグマに出会えたかというと?
答えはYES!です。
遠くでしたがホッキョクグマもセイウチにも出会うことが出来ました!
双眼鏡で岩にのんびりと寝そべる姿を見て、本当に生きているんだ~と感動しました。
”この地球の大自然の中、この身体で息をして生きてるだけでありがたい!”と叫びたくなるような気持ちでした。

海で泳いだり、化石を発掘したり、ハイキングしたり本当に楽しかったので
早くあの世界へ戻りたいな~と思いながら、こつこつと貯金をしています・・・

スピッツベルゲン・クルーズはこちらでもご紹介しています。
http://www.tumlare.co.jp/category/s:hurtigruten_exp

10341567_686295921407868_23342113835303946_n

10300503_686295974741196_267650602291909416_n

映画の舞台になった国 ノルウェー、スウェーデン

今、大ヒット中のディズニー映画「アナと雪の女王」。この映画の舞台となったのは北欧の「ノル ウェー」と言われています。雪で覆われた大自然が美しい冬のノルウェー。その景色がモデルになっている風景や建物が映画の随所に登場しているようです。ノ ルウェーを観光したことがある方は、この風景見たことあるかも?というシーンがあったかもしれません。この週末2日間だけでも7億円を稼いでしまう、この アナ雪ブーム。一体いつまで続くのでしょうかーー。

このブームの片隅で、ノルウェーのお隣の国スウェーデンか ら、現在ひっそりと上映されている映画があります。タイトルは「シンプル・シモン」。この映画は、アスペルガー症候群という障がいをもったユニークで愛す べき主人公シモンが、恋人に振られた大好きな兄のために新しい恋人を探す行動にでる・・・というハートフル・ラブコメディ。映画にはカラフルな北欧のイン テリアやファッションが出てくるので、北欧デザインが好きな方には見ているだけでも楽しめるかもしれません。2011年のアカデミー賞外国語映画賞ス ウェーデン代表の作品でもあり、東京を含め各地の映画祭などで好評だったそうです。GWから主要都市だけですが既に上映しているので、興味のある方は終 わってしまう前に一度ご覧になってみては?

ノルウェー、スウェーデンに行きたくなったらネットトラベルサービスまで! http://www.tumlare.co.jp/

ヨーロッパの歴史的 音楽コンテスト

みなさんは”EURO VISION”をご存知ですか?
私は今の会社に入るまで知りませんでしたが、かなり大きなヨーロッパで開催される音楽コンテストなんです!
その歴史は古く1956年から欧州放送連合によって行なわれており、ヨーロッパ各国の戦後の復興と、一体となる事を目指して開催されたのだそう。60年近 く経つ今では参加国も増え続け、老若男女に愛される一大イベントとなっています。ABBAやセリーヌ・ディオンもこの大会の優勝して、世の中に出たんで す。
ちなみに今年はデンマーク・コペンハーゲンで行なわれました。

ヨーロッパ各国で生放送されるくらい大人気のこのコンテスト、中国や韓国等でも放映されているのですが、残念ながら日本ではまだ放映する局は無いようです…。
しかし、今年は日本でもいくつかのメディアで取り上げられました。それは優勝者が素晴らしい歌唱力を持った「ヒゲの美女」だったからです。オーストリアの コンチータ・ヴルストさん、性同一性障害の為に小さなころからいろんな壁にぶつかりながらも歌を心の支えにしてこられた、との事。美しい女性の容姿(本当 にキレイ!)にヒゲを生やしているのも「他と違う」というメッセージなのだそうです。もちろんヨーロッパ内でも賛否両論あるそうなのですが、まだ日本では 難しいことが受け入れられるヨーロッパの環境が、素敵だな、と思いました。

公式サイトはこちら。コンチータさんの写真なども載っています。→http://www.eurovision.tv/page/timeline
公式YOUTUBEもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=yatGAVGbgtM&list=PLmWYEDTNOGUKqU_IVXab6ChpNmdsnCpAp

来年の開催も5月中旬であることは決まっているようですが、開催地はまだ未定。
ご興味のある方、情報をチェックして是非会場でどうぞ!ネットトラベルサービスでは開催地であったデンマークなどの北欧だけではなく、コンチータさんの出身地、オーストリアを始め他ヨーロッパエリアのホテルお手配も承れます☆

ストックホルムで、ランニング旅行

日本人は本当に走るのが好きですよね。ランニング人口は1000万人を超えたそうだし、靴屋さんに行くといろんなランニングシューズが走り手のレベルに分かれて販売されていたりします。
テレビではマラソン中継もやっていて、走るのが苦手の私でもついついみてしまいます。苦しいのに頑張って走る、これが我々日本人のメンタリティーに合っているんでしょうかね~。

でもどうせ走るなら一人じゃない方が楽しくないですか?
そんなあなたに、面白そうなイベントをご紹介します。
その名はBELLMANSTAFETTEN。ストックホルム近郊の公園を走る駅伝イベント。1チーム5名で1人5kmを走るレース。
男子の部、女子の部、ミックスの部と3部門に分かれて競われます。
今年は8/20(水)17:30~、8/21(木)17:30~、8/23(土)12:00~の3回開かれ、どの日に出てもOK。
参加費にピクニックバッグが配布され、駅伝終了後は公園の芝生でパーティーですって。白夜に近いこの時期なので、レースもパーティーも超楽しそう!!

参加してみたい!という方、ネットトラベルサービスでは諸々の旅行サービスと共にお手伝いする事もできますので是非お問合せを!
http://www.tumlare.co.jp/items/search/1/country:33

https://www.youtube.com/watch?v=x53EMNEEYzg&feature=c4-overview&list=UU8aadwsTatKWzSRl–hr2ow

ムーミン展

少し前になりますが、ゴールデンウィーク中にやっていたトーベ・ヤンソン生誕100周年記念MOOMIN!ムーミン展に行ってきました。東京のデパート松屋のイベントスクェアで開催されていたもの。デパートの展示会だから、、とあまり期待もせずに出かけたのですが、ムーミンの挿絵原画やスケッチ、ムーミン谷のジオラマ等とっても充実した内容であっという間に時間が過ぎてしまいました。ゴールデンウィーク中だったこともあり、朝早くからお子様からお年を召した方まで多くの入場者で大賑わいでした。やっぱりムーミン人気はすごいですね。展示は本の挿絵なので小さな作品なのですが、とても精緻でステキな絵ばかり。簡単な説明もついていて、結構個性的で自由で時にシニカルな登場人物が生き生きと描かれていました。思わず帰りに本屋さんによってムーミンの文庫本を買い求めてしまいました♪大人が読んでもとても楽しい内容です。残念ながら展示会は5/6で終わってしまったので、本だけでは満足できない貴方はぜひこの機会にフィンランドで本場のムーミンに会いに行きましょう!!

https://www.tumlare.co.jp/items/view/4195

10308243_680597835311010_7340379279991115849_n 10308148_680597881977672_1721517845377309466_n

世界1位のレストラン「Noma」

2014年世界1位のレストランとなった「Noma」。先日ニュースでも話題になり、初めてレストラン名を知った方も既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、このレストランはデンマークの首都コペンハーゲンにあります。この次にランクインした美食の国(2位スペイン、3位イタリア)のレストランを抑えて北欧のレストランが世界一になったことは、我がネットトラベルサービスも(実は)デンマーク生まれの会社ということもあり、密かに誇らしく思える嬉しいニュースでした(^^)
http://www.cnn.co.jp/business/35047231.html

このお店は以前も1位を獲得したこともあってかなりの大人気レストラン。一度は世界一のレストランで最高の食事がしてみたい…、と思っている方も多いのではないでしょうか?なんとこのレストラン、来年の初めに日本で2ヶ月の期間限定で営業をするというのです!地元デンマーク食材を使った料理を出すお店で知られているのですが、日本では果たして日本の食材を使用するのか…またどんな料理が出るのでしょうか?妄想が膨らみます。レストランのウェブサイトによると6月に時期や場所などの詳細が発表されるようです。日本でも恐らく予約殺到の予感がしますが・・・また来年このニュースを楽しみにしたいです。

因みにデンマークの名物料理といえば、「スモーブロー」。サーモンやエビなど魚介類、野菜などをパンに挟んだオープンサンドです。人気観光都市コペンハーゲンでもスモーブローのお店が何件もあり、ランチなどで気軽に頂ける食事です。デンマークに行ったら本場の料理を味わってみたいですね。コペンハーゲンへの旅はこちらをご覧下さい

https://www.tumlare.co.jp/items/search/1/country:13