月別アーカイブ: 2014年7月

ほっこり街歩き in ストックホルム

蒸し暑い時期になりましたねぇ~。
いよいよ8月です。
こんなに暑いと涼しいところに逃げたいですよね。

という事で、今日は(も?)涼しいストックホルムのお話。

ストックホルムのノールマルム地区には、ドロットニングガータン通り(通称女王様通り)という歩行者天国があります。
全長およそ2kmのこの通りには、レストラン、カフェ、お土産屋やブティックなどが並び、年中ストックホルムっ子だけでなく、世界中の観光客で賑わっています。
旧市街の散策も楽しいですが、この歩行者天国の散歩はショッピング欲を掻き立てるものがあるようです。

その通りの車止め(?)が、なぜかニヤけたライオン。それをニヤけながらパシャっと撮ってみたり。

IMG_2581

そして、歩き疲れたら、スウェーデンのスタバ(と言うと言い過ぎかしら?)Wayne’s Coffeeで一休みしてみてはいかがでしょう?コーヒー消費量が世界2位とか3位とか言われるスウェーデンには、スタバはまだ市内に1軒だけですが、Wayne’s Coffeeはかなり幅を利かせています。

IMG_2582

って言っておきながら、実は私はまだ入った事がないんですけどね~。
Wayne’s Coffeeに行かれた事があるかた、どんな感じだったか教えてくださーい!

これから行ってみようという方、是非行かれる前にこちらも一度ご覧ください。

http://www.tumlare.co.jp/items/search/1/country:33

 

 

ベリーの王国♪

梅雨も明けて夏本番!
北欧の夏の美味しいものといえば色とりどりのベリー類♪

夏の市場を覗いてみると、あっちにもこっちにも美味しそうなベリーがいっぱい!ブルーベリー、リンゴンベリー、ラズベリー、クランベリー、クラウドベリーetc…初めて北欧で市場を訪ねた時は目がうろうろ、どれも美味しそうで選べない。グラム単位で売ってるのだけど、小心者の私は「ちょっとだけ下さい」とは言えず結構な量を買ってしまい、一種類でお腹いっぱい。。しょうがないので何日かの滞在中、毎日違うベリーを食べてたなぁ。

ベリーは市場やお店で買うばかりではありません。森でのベリー摘みは北欧ではどこでも見受けられる風景なのです。 時期によってとれるベリーも少しずつ違い、自分だけの秘密の場所があったり、楽しそうですね。摘みたてのベリーはそれは美味しいだろうなぁ。。北欧では自然享受権というのが認められていて誰でも森でベリーやキノコを採ってくることができるのです。ステキな権利ですよね。

そんなたくさんのベリーの中でも私のお気に入りはクラウドベリー。写真のデザートの小さいオレンジ色のやつです。ほんのりとした甘さと粒々ひとつひとつに入っている大きめの種のプチプチ食感がいい感じです。ちなみに、クラウドベリーの上に乗っているのは食用のほおずき、これもちょっと酸っぱくてなかなかいけます。

フィンランドやラップランド地方で採れるクラウドベリーにはビタミンCやEがいっぱい。美肌効果も期待できるそうです。クラウドベリーが入った化粧品もあるくらい。私は同僚からお土産でもらったクラウドベリー入りハンドクリームを愛用してます。

夏に北欧に行って美味しいベリーをいっぱい食べてキレイになろう!

http://www.tumlare.co.jp/items/view/4192

サウナ発祥の国、フィンランド

最近、日本でサウナ愛好者が増えているそうです。この汗ばむ季節には敬遠されがちですが、特に冬はポカポカした体が気持ちがいいものです。

フィンランドはサウナの発祥国だということをご存じですか?サウナ専門誌「saunner」によれば、フィンランドの人口540万人に対して、サウナの数はなんと300万件もあるというのです。フィンランドでは公衆サウナを含め1家にサウナ1件は当たり前!ぐらいの国なのです。各国のフィンランド大使館にも、もちろんサウナがあるのだとか。

サウナ大好きフィンランド人は、「サウナ外交」と言って、サウナをビジネスの場として会議なんかも行われているほど。お互い裸をさらけ出して話し合う環境は、会議室で行うよりも色んな意見が出やすいのかもしれませんね。短時間でさっと切り上げらるような環境が、また良いのかも。

サウナは、血液の循環が良くなったり、大量に汗をかくことで、デトックス効果によって美肌も期待できるそうです。日本の身近なところでは健康ランドやスパで利用する人も多いと思います。まさに日本ならではのサービス、テレビ付きのサウナではついつい長居してしまって後でぱったりと倒れないようにしたいものです。

サウナの本場、フィンランドのツアーはこちらです。
http://www.tumlare.co.jp/items/search/1/country:15

ストックホルムの市場へ行ってみました!

台風が沖縄・九州に上陸するなど、すっきりしないお天気が続いております。そんな中、今日は爽やかなスウェーデンの生活の一部をご紹介。

市民の生活を垣間見るには、市場やスーパーでお買い物するのが一番だと思います。なんとなく、そこで生活している気になっちゃいますよね。先日ストックホルムに行った際に立ち寄ってきたのがSALUHALL(サルハール)。少し高級な雰囲気の市場です。

SALHALL

オープンして間もなかったのに、地元の人も結構お買い物に来てました。野菜・魚・精肉からチーズ、お惣菜などなどここに来たら大体の食材が手に入ります。場内にはカジュアルなレストランもあって、そこで売っているものを使って調理されたお食事が可能。私は朝ごはんをしっかり食べてしまったので断念しましたが…次は絶対何も食べないで行こう!

 

CHEESE

北欧の人はチーズが大好き。なのでチーズもヨーロッパ中からたくさん集まってきます。お隣のデンマークのチーズは日本でも見かけますが、スウェーデンにもヴェステルボッテンチーズという有名なチーズがあります。クネッケという薄いパン(クラッカーに近い感じ)に載せて食べると美味しいんですよ☆

Saluhallは地下鉄Östermalmstorg駅のすぐそばです。スウェーデンに行かれた際は、是非行って地元の人っぽくお買いものしてみてくださいね。

ストックホルムで2日フリータイムがあるこちらのツアーならうってつけです♪

https://www.tumlare.co.jp/items/view/19

アイスランド!アイスランド!アイスランド!

大型台風到来ですが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
東京にはまだ到達していませんし、台風のせいか分かりませんが、とにかく蒸し暑さでやる気があがりません。
あぁ~、夏でも最高気温20℃ちょっとのアイスランドに行きたいなぁ~。

という事で、今日はアイスランド特集です。

① アイスランドチームの長、来日
弊社のオスロ支店に立ち上げられたアイスランドチーム。
アイスランド人のRannveigをリーダーとした強力なプロモーション/手配チームで、海外からアイスランドへのチャーター便誘致、アイスランドのツアー手配などで大活躍中。
IMG_2616 (1024x768)
弊社はこれからアイスランドにも、もっと力を入れていきます!
近いうちに弊社レイキャヴィークオフィスができちゃうかも!?

② アニメ『残響のテロル』!
7月10日(木)24:50~フジテレビで放映されるアニメ『残響のテロル』の音楽制作には、弊社が随分お世話になっているICELANDiaの小倉悠加さんが携わっておられます。
アイスランドでレコーディングされた音楽が詰まっているようです。番組のホームページを見ると、結構面白そう。是非ご覧ください。
http://terror-in-tokyo.com/

③ 7月12日(土)アイスランドツアー説明会&小倉悠加さんによる独自取材音楽ワークショップ!
14:00から、弊社主催のアイスランド・エアウェイブスツアーについて、ツアーを企画して頂いた小倉悠加さん、毎回ツアーのサポートをして頂いているフォトグラファーのシバノジョシアさんと共にご説明させて頂きます。ご参加無料。

16:00からは、小倉悠加さんによる独自取材音楽ワークショップ!
アイスランドのホープ、アウスゲイルの素顔を小倉さん独自取材ネタ、現地最新音楽事情などをたっぷりとお話頂く予定です。(参加費¥1,800.-)
http://icelandairwaves.jp/information.html

いよいよアイスランドに行きたくなったらこちらから!
http://www.tumlare.co.jp/items/search/1/country:20

世界最北のビール醸造所

だんだん暑さも本格的になってきましたね。
こんな日に飲みたくなるのが、ビール!
日本ではそろそろビアガーデンがオープンする時期です♪

皆さんは世界最北のビール醸造所がどこにあるかご存知ですか?
それはノルウェーのトロムソ。オーロラツアーで訪れる場所としても有名な北極圏最大の街にマックビールはあります。

市内にはマックビールのビアホールがあり、なんと朝10時から営業してます!トロムソでは、朝マックと言えば、ビールだったりして!?北極圏にあるビアポールだけあってシロクマさんの剥製が迎えてくれます。”世界最北の”という言葉がなるほどとうなずける感じがしますね。1928年オープンのビアホールは旅行客にも人気ですが、地元の方にも愛され続ける場所です。ここでは、色々な種類の生マックビールが楽しめますが中でもお勧めはマック・ピルスナー、売り上げもトップの看板商品です。ただ、このお店閉店時間が早いので気をつけて、このビアホールは月~金曜日は19:00、土曜日は18:00が閉店時間です。日曜日はクローズです。ゆっくりビールを楽しみたい方はお早めにお越しくださいね。

http://www.olhallen.no/

それから、以前は市内にあった工場は郊外に移転してしまいましたが、時間のある方は工場見学もできますのでぜひ足を運んでみましょう!

北極圏ではほとんどのレストランやバーで飲むことができ、スーパーに行くと色々な種類のビールを目にすします。マック醸造所が現在製造するビールは16種類、中にはこんなかわいい瓶ビールもあります。

DSC_1243

お土産にもって帰りたい!と思ったのですが、やはり重いので中身はお腹に入れ、写真だけもって帰ることにしました。。。ただ、北極圏ではこんなに有名なマックビールも残念ながら南部ノルウェーではほとんど見かけることがありません。このビールを飲みたければ、ぜひ北部ノルウェーに行きましょう!!  トロムソには沿岸急行船も寄航しています。

https://www.tumlare.co.jp/items/view/7118

 

アイスランド映画の紹介です

先週末、佐々木希さん主演のホラー映画「呪怨」が劇場公開されました。夏にホラー映画が出るのは日本ではもう恒例ですね。皆さんはホラー映画好きですか?

北欧でもホラー映画というのは存在していて、近年では少しずつ日本にも輸入され小さな映画館やDVDでも見れるようになってきました。今日はアイスランドのホラー映画の紹介ですが、とにかく恐怖を通り越した映画です。タイトルは「レイキャビク・ホエール・ウォッチング・マサカー」。 http://www.uplink.co.jp/rwwm/
ストーリーは、アイスランドの首都レイキャビクに来た観光客たちが、クジラを見るために観光船でホエールウォッチングに参加する(アイスランドはホエールヲッチングが人気。世界の三大捕鯨国なんだそうです)、、、というところから始まりますが、船という逃げ場のない場所で事件が発生。それからは恐怖の連続。とにかくパニック!ずっと目を覆いたくなる様な恐怖ムービーです。実は2011年に日本でも公開されたのですが、レンタルショップでDVDを借りた私は、あまりの怖さに途中からずっと早送りで見ていました(笑) この映画では出演者は少ないですが、その中に日本人が出演しているのです。裕木奈江さんという女優で、この方の役は最後まで見逃せません。

私の勝手なイメージですが、日本のホラー映画はじわりじわりと恐怖がやってくる、一方ヨーロッパの映画は恐怖が直球で入ってくる感じです。ホラー映画好きなチャレンジャーは、この夏に是非ご覧になって涼しんでみてください。でもホラー苦手な方にはオススメできません・・・

ネットトラベルサービスではアイスランドへの旅行の手配を承っています。http://www.tumlare.co.jp/items/view/4208