月別アーカイブ: 2014年8月

クルーズの旅

クルーズの旅ってしたことありますか?

私は今の会社で働くまで、クルーズというのはお金持ちのお年寄りがするものだ、と思ってました!もちろん飛鳥の世界一周クルーズみたいな豪華なのもありますが、実はもっとカジュアルでお安く行ける船旅もあるのです。

ノルウェーの沿岸を南から北まで運行している沿岸急行船のクルーズがそれ。普通?の人でも払えるお値段、会社を辞めなくても行ける日数。私は北行き6泊7日のクルーズに参加しました!

お部屋はかなりコンパクトサイズだけど、トイレ、シャワーもちゃんとあって快適。それに、お部屋にいる暇なんてあんまりないのです。小さな港に着いたら、デッキに出てかわいい町並みを眺め、大きな港に着いたら、停泊時間(4~5時間あります)を利用して街に繰り出して観光やらショッピング、船が動いてる時はパノラマルームで流れて行く景色を眺める。その合間に美味しい食事。私が行ったのは12月だったので、朝日や夕日の時間になると空と海がピンクに染まる、その美しさを写真に収めたくてカメラを構える、夜になったらオーロラ探し…となかなかに忙しいのです。おかげで、きっと暇だろうからと持っていった沢山の本はほとんどそのまま日本に持って帰ってきてしまいました。

P1010564

 

毎日違う風景が見られて、色んな街にも行けるのに、荷造りに追われることもなく、ずぽらな私には船旅ってぴったりかも!?と思ったクルーズ初体験でした。

あ~あ、そろそろまた船に乗りたいなぁと思う今日この頃です。

皆さんもぜひ船旅にトライしてみませんか?

秋のオーロラ・クルーズ紀行10日間

 

犬ぞりで活躍、ハスキー犬

IMG_0063 IMG_0067

お盆真っ只中の日本。外は今日も暑いです。

お盆休みで涼しい北欧へ旅行に行かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。
先日帰国されたお客様からは、暑かった・・・との声が!今年は北欧も猛暑のようです。

北欧の夏は短く、8月も終わりに近づくと一気に秋めいてきます。
北極圏では、その頃から始まるのがハスキー犬のトレーニングです。

冬の犬ぞりシーズンに向けて、ハスキー犬が結構タフなメニューを短い期間でこなしているんです。まだ雪がない秋には、そりの代わりに、タイヤから始まり4輪バギーを引くまで、朝から晩まで広大な土地を走り回っています。その訓練の成果が、犬ぞりに参加する観光客を楽しませてくれるのです。

ハスキー犬はパッと見、怖い印象があるかもしれませんが、とても人懐こくて人間が大好き。
冬の北欧旅行を予定されている方は、機会があれば是非犬ぞりも体験してみてくださいね。
犬ぞりが終わったら、頭や体をなでなでして褒めてあげると、とても喜びますよ~

冬のツアーはこちらからご覧いただけます↓
http://www.tumlare.co.jp/items/search/1/mk:44Kq44O844Ot44Op

ヘルシンキマーケット情報!

今年の北欧は少し異常気象。ヘルシンキも30度くらいの日が二週間も続く猛暑で、今日も陽射しがジリジリしてます。それでも東京の蒸し暑さに比べれば、全く快適、素敵な夏を満喫です。

そんな太陽の恩恵を受けた色とりどりの野菜や果物、ベリーなどが並ぶヘルシンキのマーケット広場。ここで私がどうしても食べてみたかったもの、それは生グリンピース!
地元の人にとっては日本で言うところの枝豆みたいなもの。
サヤはさすがに固くて食べられません。実を取り出して口に入れてみると…わぁ!甘い!
現地在住の方によれば日本の物より柔らかいんだそうです。ここでしか食べられない、夏の味覚。

採ってから時間が経つとえぐみが出てしまいます。鮮度が命のこのお味、夏のフィンランドにお越しの際は、是非!

 

空飛ぶレストラン!

夏のヘルシンキにやってまいりました。

朝のお散歩をプラプラしていたら、ヘルシンキ中央駅横の広場にて発見。空飛ぶレストラン。
プカプカ、もぐもぐ、高所恐怖症の方は絶対無理ですが、楽しそう…!

新しい画像 (1)

朝なので、当然まだ営業していなかったのですが、気になりすぎて周りをぐるっとすると予約表が。わぁ~結構いっぱい!やっぱり!絶対楽しそうですもの~☆

新しい画像 (2)

なんと今年は8/10までみたいなので、間も無くヘルシンキに行く方はすぐチェックです!
「今年はいけない…」という方も、2012年から毎年やっているようなので来年も恐らくご利用いただけると思います!

ヘルシンキに行くツアーはこちら