月別アーカイブ: 2015年7月

IMG_1925

ヘルシンキ、美味しいお店教えます!

日本の皆さんこんにちは!ヘルシンキオフィスのAYAです。
旅の醍醐味のひとつは、その土地の美味しいものを食べること。
せっかく海外旅行に来たらおいしいレストランでお食事を!という事で、今回はヘルシンキ市内のお勧めレストランをご紹介します。
Fish Market。場所はマーケットホールのすぐ側なので迷いません。レストランの名前の通り魚介を使った料理で定評があるお店です。店内は青色を基調とした内装で海を表現しているようです。
IMG_1920
使われている食器の一部がフィンランドブランドのIittala!というのもお食事前からウキウキします。
IMG_1921

まず前菜、ロブスターのスープ。塩味が効いていますがロブスターの味がしっかりして美味しい!ボリュームもたっぷりです。
IMG_1924

メインは北極岩魚のソテーを選びました、
IMG_1925
白身のお魚でサーモンよりもあっさりとした味です。付け合せのお野菜たちも野菜の味がしっかりして美味しい!!メインが美味しいとデザートも頼んでみたくなりますよね。

今回はクレームブリュレをオーダーしました。
IMG_1928
フィンランドで売られているスイーツは日本人からすると、とっても甘いのですが、このクレームブリュレは甘すぎず美味しく頂けました。ただボリュームはフィンランドサイズ!これだけ沢山頂くとおなかいっぱいです。こちらのレストランで3コースを頂く際の料金目安は55€。(物価はやっぱり高いですね!)

そしてつい先日フィンランドではザリガニ解禁日を迎えました。
7月下旬から9月一杯まで楽しめる旬の味にトライするのも旅の思い出にいいかもしれません。
????????????????????????????????
(C)visit finland
平日でしたがビジネスマンの方々や旅行者、フィンランド人家族客などで店内は賑わっていたので、予約をした方が良いかもしれません。ちょっと贅沢なお食事に是非!
「Fish Market」
URL: http://www.fishmarket.fi/en
住所:POHJOISESPLANADI 17, 00170 HELSINKI
電話:+358-9 6128 5250

 

IMG_0389

夢は「笑点」で座布団一枚!ボルボ亭イケ也です。

皆さんこんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、体調崩されていませんか?
こんな時は怖~い話でゾクっとするか、大笑いして大汗かいてスッキリするか・・・・。
どちらかがおすすめ。

さて、今回ご紹介するのは、ボルボ亭イケ也さんのこと。
ボルボ、イケア・・・・・と聞いて思い出すのは、そう、スウェーデンです。
とはいえ、ボルボ亭イケ也、なにやら落語家のようなお名前。

そう、そうなんです。今回は都内在住のスウェーデン人落語家のボルボ亭イケ也さんのお話をしましょう。

IMG_0387 (1)

ボルボ亭さん、本業は演劇を学んでいる学生さんなので、”フリーの落語家”。本名はヨハン・ニールソン(Johan Nilsson)。

ウプサラの高校で日本語を学び、10年ほど前に当時の友達と旅行で日本へ。
「日本は面白い!」とストックホルム大学の日本語科で語学をさらにブラッシュアップ。
その後、南山大学・中央大学へ交換留学生としてやってきたそうです。

当時から演劇が好きだったので、何かちょうどよいサークルがないかと探していた時、
中央大学・落語研究会(オチケン)に出会い、はまってしまったそう。
周囲からは、「どうせすぐ辞めるだろう」と言われ、10分くらいのネタも30分くらいかかってしまい。
「おいおい、いつ終わるんだ、この話・・・・・・」なんて呆れられることも多々あったそうです。

でも、イケ也さん、やればやるほど面白くなって、ずっと落語を続け、いまや日本語だけでなく、スウェーデン語、英語でもお噺できるようになったそうです。継続は力なり!
IMG_0382

十八番は「権助魚(ごんすけざかな)」。浮気を疑うおかみさんとその旦那、そしてその間で揺れる旦那のお供-権助。微妙な夫婦の関係や、気の効かない権助との軽妙なやり取りを演じるのが好きなんだそうです。
IMG_0388

日本とスウェーデンの大きな違いは、スウェーデンは政治や王室も遠慮なく話題にして笑いのネタにすることが出来るけど、日本はそれが難しい・・・・。

スウェーデンの中でも、イケ也さんのおすすめは、ストックホルム周辺のアーキペラゴ(海と小さな島々が織り成す美しい景色)。
lr369

お料理はコール・ストロガノフ(Korv Stroganoff)-ソーセージのストロガノフ(煮込み)が美味しいと太鼓判。

日本文化と納豆大好きなイケ也さん、8月13日に浅草のカフェ/Infinity Books & Cafeで落語会があるそうです。

皆さんも足を運んでみてはいかがですか?

そして、ボルボ帝イケ也さんもお勧めの、バルト海のアーキペラゴ(群島)の美しい景色を眺めながらのクルーズに出かけてみませんか?

バルト海クルーズの定番航路/ストックホルム-ヘルシンキ

 

 

1

行き交う人々を見守るヨーテボリ中央駅

今回はスウェーデンで2番目の大きさを誇る鉄道駅、ヨーテボリ中央駅をご紹介します。
Göteborg Centralstationen(ヨーテボリ中央駅)は1858年に完成しました。
この歴史を感じさせる、趣のある駅には、今も毎年約2,700万人の人々が訪れ、ヨーテボリの街の中心として活躍しています。
2

外観はレンガ造りの可愛らしい印象で
昔の東京駅を彷彿させるイメージ・・・。
古さと新しさが同居する空間は、不思議と調和していて
親しみやすい雰囲気が感じられます。

駅構内も、薄暗い明かりが灯っていて 情緒ある雰囲気が漂います。
この古時計が長年、ヨーテボリの街を行き交う人々を見守ってきたんですね。
3 4
人々は、列車の発着に合わせて忙しく通りすぎます・・・。
私も、このブログを書く前まではいつも急いで通りすぎる駅の構内に
目を留める暇もなかったな・・・と思います。

さて、駅のプラットホームに出るには、一度駅の建物の外に出ましょう。
6
ストックホルムに次いで二番目に大きいヨーテボリの駅には
16のプラットホームがあり、5つの鉄道線が乗り入れています。
8

スウェーデン国内だけでなくノルウェーやデンマークへと繋がる列車が、毎日忙しく行き交っています。
9
ヨーテボリ駅からはストックホルム駅へ直行で行ける
SJ2000という特急電車があり、約3時間で運航しています。
新幹線に比べると、かなりのんびりした特急列車ではありますが、
車窓からの眺めを楽しみながら、快適な列車の旅を楽しむ事が出来ます。

1等車、2等車の他に、犬などのペットが同乗できる車両や、静かにゆっくりしたい人の為の車両も用意されていて、スウェーデンらしいですね。
この写真のような、2階建ての列車もあります。
11

他には、最近登場した MTR STOCKHOLM という、
新しい高速路線の列車も乗り入れています。
駅構内には、ラウンジがあります。
’SJラウンジ’と呼ばれるスペースがストックホルムとヨーテボリ駅にあって、1等車のチケットを購入した場合やSJの会員は無料で利用できます。
13 12
コーヒーや冷たいドリンク、スナック、インターネットの無料サービスがあるシックなインテリアのラウンジは、
出発前のゆったりとしたFIKA(フィーカ/スウェーデン語でティータイム)におすすめです。
駅の喧騒から遮断された、ラウンジスタッフのいる落ち着いた静かな空間でひとやすみしてみませんか?

出発まで時間があれば、駅でお買い物を楽しんだり、車内で食べるランチのサンドイッチを選んだり・・・。
コーヒースタンドで、旅のお供のカプチーノを買って・・・。
17
列車の旅はワクワクしますね!

出発が近づいたら、外のプラットフォームで電車を待ちましょう・・・。
20

みなさんもスウェーデンの素敵な列車の旅をお楽しみください!

コペンハーゲン2泊3日、SJ2000と渡り鳥ライン (ストックホルム発)

スウェーデンの首都ストックホルムと第二の都市ヨーテボリを結ぶルート

resized_market square2

フィンランドで朝食を!

みなさん、こんにちは!日本では、いよいよ暑い夏!朝ごはんちゃんと食べてますか?
今回は、ヘルシンキオフィスのスタッフから仕入れたお話。フィンランドの代表的な朝食、プーロ(Puuro)をご紹介します。

プーロとは、フィンランド語でお粥という意味で、フィンランドの代表的な朝食の1つです。

一言でプーロといっても色々な種類があり、よく食べられるのが穀物をシンプルにお水だけで炊くお粥。
そして日本人にとってはちょっとびっくりする料理方法ですが、お米をミルクで炊くミルク粥もあります。
ミルク粥はクリスマスイブの昼食として食べるのが伝統的ですが、クリスマスの時期は朝食としても頻繁に食卓にあがります。

今回はヘルシンキで一番おいしい!という噂のプーロを食べよう!!と、ハカニエミマーケットにあるお店に行ってきました。
朝8時、ハカニエミマーケットホールがちょうど開店したところです。屋外の広場はお野菜やお花などを売る屋台でとても賑やか。
resized_market square2

その中でも沢山の方が集まっているお店がそのお店です。

casha and people2 ???????????????????????????????
看板メニューは2種類、ミルク粥と日替わり穀物のお粥がありました。
店員さんにどちらかのお粥かをオーダーしてお支払い。今回は2種類とも注文し、食べ比べてみることにしました。
???????????????????????????????

受け取ったお粥を持ってテーブルへ移動します。お粥にはテーブルの上に置かれているお砂糖とシナモンパウダーをかけて食べます。甘いお粥、日本人にとっては不思議な味ですが、お砂糖をたっぷりかけて食べるととってもおいしい!
???????????????????????????????

私は白米の方が好きな味でしたが、是非皆さんもヘルシンキへお越しの際は食べ比べてみてください♪
???????????????????????????????

ヘルシンキで暮らすように旅しよう!マーケットで朝食を?アパートメントホテルに泊まるヘルシンキ3泊4日

 

ノルウェーの ゆるキャラ

みなさん、「キュッパ(KUBBE)」って聞いたことがありますか?
ノルウェーの人気絵本のキャラクター(丸太の男の子)なのですが、絵がとてもゆる~いのです。

キャラクター紹介はこちらのURLからご覧になってください。
http://kubbe.jp/character/index.html
(KUBBE(キュッパ)日本語ウェブサイトより)

キュッパは森でいろいろな物を集めてくるのが大好きで、集めたものを分類しタグをつけて、みんなに見てもらうために博物館を開く、というストーリー。そんな絵本のテーマにそった展示会が、今週末から東京・上野にある東京都美術館で開催されます。小さいお子様がいらっしゃるご家族や、ゆるキャラ好きな方が楽しめそうなイベントみたいですよ。

「キュッパのびじゅつかん -みつめて、あつめて、しらべて、ならべて」
http://kubbe.tobikan.jp/index.html
(東京都美術館ウェブサイトより)

この絵本の作者はノルウェー第二の町ベルゲン出身の女性です。ノルウェーに行った際に、ベルゲンのOLにキュッパのことを聞いてみたら、みんな知っていました。無料メールアプリLINEにもキュッパのスタンプ(絵文字のようなもの)があり、それを見せたら日本でキュッパが知られていることに驚いていました。

日本でこの絵本が発売されたのは3年前。それから本屋さんや百貨店などで期間限定のグッズ販売や企画展が開催されたりと、ノルウェーのゆるキャラが日本にもじわりじわり浸透してきています。いつかはあのフィンランドの大人気キャラクター、ムーミン先輩と肩を並べる日が近いかも!?

キュッパが生まれた国、今がベストシーズンのノルウェーを観光してみませんか?
ノルウェーのツアー

FI_PUN_ENT_Lusto07

フィンランドの季節の味

皆様こんにちは。一気に暑くなりましたね。熱中症などに気を付けてお過ごしくださいね。

夏の味、というと日本では枝豆、スイカ、かき氷などなど、いろいろありますね。
フィンランドの夏の味もいろいろありますが、市場などで手軽に楽しめるのはグリンピース。
「グリンピースって春じゃないの?」と思われるかもしれません。はい、日本ではそうですがフィンランドでは夏です。
しかもさやを開いて一粒一粒そのままポリポリ、おやつ感覚で楽しみます。これが甘くておいしいのです。「グリンピースのモソモソした感じが嫌い!」という方も、生はモソモソしてないので大丈夫かもしれませんよ☆

photo

そして、8月下旬ともなると夏→秋。現地の皆さんが楽しみにし始めるのがキノコ。秋の到来が早い北欧ではあと1か月ちょっとすればキノコの季節が始まります。

森にキノコを採りに出かけて…
FI_Anttola_forest-hiking04

スープなどにします。ママの味ですね。
FI_Puulama_HT_Okkolan03

キノコのポスターも、なんだか可愛らしい。
でも、可愛くないキノコも。フィンランドには「シャグマアミガサダケ」という毒キノコがあります。見た目はまるで脳みその様。でもでも、毒抜きして食べるとこれがとーっても美味しいのだそうです。(気になる方はlet’s check です。)なんだかフグを食べる日本人とちょっと通じるところがありますね☆

北欧は夏だけでなく秋も素敵です。オーロラだって秋からチャンスあり。
秋のオーロラツアー」で北を目指して、南下してタウンライフも楽しんで、なんてどうでしょう?秋は観光シーズンも終わって、比較的空いている時期なのでお勧めです♪

00szechenyi bath Pool3

失恋に効く薬、あるよ! どこに?

女心と春の空。男心と秋の空。そのココロは、どちらも変わりやすいけれど、だんだん熱くなっていくか、冷えていくか・・・・の違いだそうです。異論もあろうかと思いますが、いずれにしても恋愛の神様はいたずら好きです。
ところで、皆さんは「失恋に効く薬」が売っているのをご存知ですか?

エストニアの首都タリンに、ヨーロッパ最古の薬局・市議会薬局があり、ここで買えるのです。ただし、どこまで効果があるかはなんともいえませんが・・・・。お店の中はアンティークショップのような雰囲気。ここで「失恋の治療薬」をお土産に買っていく人も多いとか。
??????????????
(c)Toomas Volmer/Tallinn City Tourist Office & Convention Bureau

さて、お薬もいいですが、心が折れそうになった時、私個人的におすすめなのは温泉・・・・かな。
日本各地・海外にも様々な温泉はありますが、皆さん、ハンガリーの温泉、ご存知ですか?ハンガリーは意外に温泉が沢山あって、首都ブダペストにも素敵なスパホテルがあります。
ホテルでは、プールのような温泉でのびのび寛げる。

街に出かければ、公共温泉施設があって、チェスを楽しむ地元の人たちもいるんです。
温泉って、国の文化ですよね。楽しみ方がそれぞれ違う。そんな風にのんびり温泉にでも浸かっていたら、「折れた心」もすぐになおりそう。
szechenyi-bath-Pool1-
そしてハンガリーといえば、パプリカ。赤唐辛子。名物料理のグヤーシュはパプリカが効いたちょっとスパイシーなスープ。
カプサイシンが心の活性化を促しますね!きっとお肌もきれいになりますよ。
resized_gulyash

ブダペストに行ったら、ぜひ試していただきたいのがスイーツ。

まずはベイグリ。クリスマス用のお菓子なのですが、今は季節を問わず街のお菓子屋さんでも売っています。中にケシの実が入ったつぶつぶが楽しい食感。まさに甘いスイーツです。
resized_sweets

そしてそして、こちらはクルトゥシュ・カラーツ。棒に生地を巻きつけて焼くお菓子。トランシルバニア(旧ハンガリー領)のお菓子で、その昔はウェディングの時に食べていたとか。
resized_hungarian sweets
なんだかかわいいハッピーケーキですね。
温泉で「折れた心」が癒されたら、クルトゥシュ・カラーツでも食べて、もっとハッピーになっちゃいましょう!

ブダペストのスパホテルとセーチェニ温泉でゆっくり 3泊4日

 

失恋に効く薬、あるよ! どこに?

女心と春の空。男心と秋の空。そのココロは、どちらも変わりやすいけれど、だんだん熱くなっていくか、冷えていくか・・・・の違いだそうです。異論もあろうかと思いますが、いずれにしても恋愛の神様はいたずら好きです。
ところで、皆さんは「失恋に効く薬」が売っているのをご存知ですか?

エストニアの首都タリンに、ヨーロッパ最古の薬局・市議会薬局があり、ここで買えるのです。ただし、どこまで効果があるかはなんともいえませんが・・・・。お店の中はアンティークショップのような雰囲気。ここで「失恋の治療薬」をお土産に買っていく人も多いとか。
??????????????
(c)Toomas Volmer/Tallinn City Tourist Office & Convention Bureau

さて、お薬もいいですが、心が折れそうになった時、私個人的におすすめなのは温泉・・・・かな。
日本各地・海外にも様々な温泉はありますが、皆さん、ハンガリーの温泉、ご存知ですか?ハンガリーは意外に温泉が沢山あって、首都ブダペストにも素敵なスパホテルがあります。
ホテルでは、プールのような温泉でのびのび寛げる。

街に出かければ、公共温泉施設があって、チェスを楽しむ地元の人たちもいるんです。
温泉って、国の文化ですよね。楽しみ方がそれぞれ違う。そんな風にのんびり温泉にでも浸かっていたら、「折れた心」もすぐになおりそう。
szechenyi-bath-Pool1-
そしてハンガリーといえば、パプリカ。赤唐辛子。名物料理のグヤーシュはパプリカが効いたちょっとスパイシーなスープ。
カプサイシンが心の活性化を促しますね!きっとお肌もきれいになりますよ。
resized_gulyash

ブダペストに行ったら、ぜひ試していただきたいのがスイーツ。

まずはベイグリ。クリスマス用のお菓子なのですが、今は季節を問わず街のお菓子屋さんでも売っています。中にケシの実が入ったつぶつぶが楽しい食感。まさに甘いスイーツです。
resized_sweets

そしてそして、こちらはクルトゥシュ・カラーツ。棒に生地を巻きつけて焼くお菓子。トランシルバニア(旧ハンガリー領)のお菓子で、その昔はウェディングの時に食べていたとか。
resized_hungarian sweets
なんだかかわいいハッピーケーキですね。
温泉で「折れた心」が癒されたら、クルトゥシュ・カラーツでも食べて、もっとハッピーになっちゃいましょう!

ブダペストのスパホテルとセーチェニ温泉でゆっくり 3泊4日

 

shutterstock_127924931

ノルウェーのフィヨルドに行こう!

一度でいいからこんな風景を見てみたい、あの場所に立ってみたいと思いませんか?

ノルウェーには夏になると世界中からたくさんの観光客がフィヨルドを見にやってきます。普通の(?)観光客が行くのは、公共の交通機関で行きやすいソグネフィヨルド、ハダンゲルフィヨルドや夏の短い期間だけ行くことのできるガイランゲルフィヨルドがほとんどですが、中にはアドベンチャーを求めてこんなところにトライする方もいるのです。

最近、なぜだかお客様からのお問い合わせが続いて、色々調べたり、社内のスタッフに尋ねたりする機会が多かった「トロルトゥンガ(トロルの舌)」はハダンゲルフィヨルドのエリアにあります。この写真を見ていたらなんだか自分自身で行きたくなってしまいました。

ただ個人旅行でも行くことは可能なのですが、かなり上級者編になります。最寄の街から歩きで約8~10時間かかるコース。普段からトレッキングや登山をしている人でないと無理ですね。現地のノルウェー人でもなかなか厳しいコースだそうです。

shutterstock_71634727

体力に自信ある方なら、今年からはこのトロルトゥンガとリーセフィヨルドのプレーケストーレン(↑の写真のところです)の最寄の町を結ぶバスも運行されるようになったので、ノルウェーの絶景二ついっぺんに制覇!というのも可能になりました。ただ、何度も言いますが、体力に自信のある方のみのアドベンチャーコースです。。

im_fla_FLA

普通の方はソグネフィヨルド、ガイランゲルフィヨルドあたりで満足しましょう。それでもかなりも絶景感を得ることはできますよ!

どうしてもトロルトゥンガに行ってみたい方、いや普通のフィヨルドでもいいから行って見たい方、どちらも大歓迎です。ぜひお問い合わせください。

 

 

 

281

ノルウェー きもキャラ人形

みなさん旅先で現地のキャラクターのぬいぐるみや人形など買われたりしますか?

フィンランドは言わずと知れた「ムーミン」、デンマークだとクマの「ラスムスクルンプ」、スウェーデンは「長くつ下のピッピ」の女の子?ですかね。どれもみんな可愛いキャラクターですね。ノルウェーには、貰った人がちょっと戸惑ってしまうような・・・きもかわいい(?)人形のお土産があります。

この人形の名前は「トロル」。ノルウェーの妖精なのです。見た目は一見、人間のよう・・・?そうです、どこから見ても妖精には見えないですね。私もそうでしたが、はじめて見る人には見た目にちょっと抵抗があるではないでしょうか?持っているとなんか怖い・・・というような(笑)

手の指は4本。伸びた鼻が特徴的で、日光を浴びると岩になってしまうトロル。世界遺産のソグネフィヨルドにも、切り立った巨大な岩がトロルの形に見えるという場所もあるほど、なんでもトロルに見立てるノルウェー人。日常生活で、ふと物がなくなったりしたとき、ノルウェーでは「トロールのいたずらだ」というそうです。国民的なキャラクターなんですね。

280

ノルウェーのお土産屋にはどこにも必ずあると言っていいほど、色々なコスチュームを着たトロルが並んでいます。最初は正直、気持ち悪い印象があったのですが、いろんなお土産屋で見慣れてるくと、だんだん病みつきになってきて、ノルウェーに来た記念にひとつ買いたくなってしまいました。小さいトロルの人形で1,000円程度、中くらいで2-3,000円ほど。大きいものだと5千-1万円以上するものもあります!トロル人形が集合するとちょっと圧倒されてしまいます・・・

ノルウェーを訪れる皆さんを待ち構えているかもしれません。ご家族や友人のお土産に一体いかがでしょう?どんな反応があるか楽しみですね。。。

ノルウェー夏限定のフィヨルド観光商品はまだまだ受付中です。混みあってきておりますので是非お早めにご検討くださいませ!