これから注目!リトアニア★

みなさんこんにちは。すっかり日本は秋ですが、一足早く冬を迎えているバルト三国に先日行ってまいりました。

12月に映画「杉原千畝」が公開されるのはご存知の方もいらっしゃるのでは? →http://www.sugihara-chiune.jp/
それに伴い先日、主演の唐沢寿明さんと小雪さんがワールドプレミアの為にリトアニアのカウナスという町を訪れました。私がカウナスを訪れたのはちょうどその一週間後!ああ、残念すぎます!!
そんなカウナスを少しご紹介です☆

今のリトアニアの首都はヴィリニュスですが、一時はカウナスが首都でした。歴史的文献にもかなり古くから記されています。なので町自体は小さながらもお城や教会など古い町並みが残っている素敵なところ。
castle

町の中心から少し高台に登った高級住宅街に杉原記念館はあります。ご近所にはバスケットボール選手(リトアニアはバスケット強豪国!)の豪邸などもあるとのこと。
入ってみると中にはかつて使っていたお部屋が残っています。このお部屋でビザを書いていたのですね…。
desk
別室ではDVDで千畝さんがどんなことをしたか、どういったことが起きたか、などを知ることができます。世界地図を見ると日本から様々な国に逃げられたことがわかります。こんなにたくさんの人たちを救ったって、本当にすごいことだ、と鼻をグズグズ言わせながら鑑賞しました。
map
平和な時代に生きている私にはそこで起きたことを想像するのが精いっぱいですが、本当にすごいことをされたんだな、と感じました。

いろいろなことに思いを馳せつつ、町の中心地に戻りました。ぶらぶら歩いているとかわいい木製の鳥サンたちがぶら下がる雑貨屋さんがあったり、カフェがあったり。
小さいスーパーもあったので入ってみました。すると、なんと!わさびや焼き海苔!割り箸に至っては2種類も!他にもしょうゆやガリも売られていて、町にもお寿司屋さん(現地風のですが)らしきものもありました!やっぱり親日なんでしょうね★なんだかうれしい。
supermarket

そんなバルト三国、何かと一つにまとめられてしまいますが、実はそれぞれの文化や歴史があり、言葉も違います。次のヨーロッパ旅行に「ほっこりかわいい」を探す旅、いかがでしょう? もちろんカスタムメイドなツアーもアレンジさせていただきますのでお問い合わせください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です