クルーズの旅

クルーズの旅ってしたことありますか?

私は今の会社で働くまで、クルーズというのはお金持ちのお年寄りがするものだ、と思ってました!もちろん飛鳥の世界一周クルーズみたいな豪華なのもありますが、実はもっとカジュアルでお安く行ける船旅もあるのです。

ノルウェーの沿岸を南から北まで運行している沿岸急行船のクルーズがそれ。普通?の人でも払えるお値段、会社を辞めなくても行ける日数。私は北行き6泊7日のクルーズに参加しました!

お部屋はかなりコンパクトサイズだけど、トイレ、シャワーもちゃんとあって快適。それに、お部屋にいる暇なんてあんまりないのです。小さな港に着いたら、デッキに出てかわいい町並みを眺め、大きな港に着いたら、停泊時間(4~5時間あります)を利用して街に繰り出して観光やらショッピング、船が動いてる時はパノラマルームで流れて行く景色を眺める。その合間に美味しい食事。私が行ったのは12月だったので、朝日や夕日の時間になると空と海がピンクに染まる、その美しさを写真に収めたくてカメラを構える、夜になったらオーロラ探し…となかなかに忙しいのです。おかげで、きっと暇だろうからと持っていった沢山の本はほとんどそのまま日本に持って帰ってきてしまいました。

P1010564

 

毎日違う風景が見られて、色んな街にも行けるのに、荷造りに追われることもなく、ずぽらな私には船旅ってぴったりかも!?と思ったクルーズ初体験でした。

あ~あ、そろそろまた船に乗りたいなぁと思う今日この頃です。

皆さんもぜひ船旅にトライしてみませんか?

秋のオーロラ・クルーズ紀行10日間

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です