3015

プリトヴィッツェの紅葉

日本は2週続きで大型台風の直撃を受け大変でしたね。しばらくは秋晴れが続いてくれるといいなと思います。
台風が終われば、これからは紅葉の季節! クロアチアからも紅葉の便りが届きました。
今年は少し早く9月末から始まった紅葉はおそらく10月末、11月頭頃までお楽しみいただけるだろうとのことです。

私が行った2年前の10月始めは紅葉が遅れていて、ようやく少し色が変わり始めたところで、しかもここだけは晴れてくれーと祈っていたプリトヴィッツェ湖群国立公園はなんと雨!傘をさしながらの観光となってしまいました。それでも、エメラルド色の澄んだ湖の水はどこまでも美しく、霧雨に煙る滝や木々は幻想的な雰囲気をかもしだしていて素敵でした。人の少ない静かな公園を楽しむのもいいなと思ったものです。

3016

でも、これが燃えるような赤や鮮やかな黄色に染まったらと想像するだけでため息が出てきます。実は、プリトヴィッツェ湖群国立公園は2013年の「一度は訪れたい世界の紅葉スポットBEST10」にも選ばれているくらいの紅葉の名所。赤や黄色に染まった木々、エメラルドグリーンの湖、白いしぶきを上げて流れ落ちる数々の滝、それはえもいわれぬ美しさだよ、と現地スタッフは言っておりました。私も再度チャレンジしてみたい!

今年のクロアチアは雨が多く、プリトヴッツェも洪水のため行けない場所も多かったのですが、今では歩けないところはごく一部でほとんど全ての場所をご覧になっていただけるそうです。ぜひ紅葉を見にクロアチアにでかけてみましょう!

クロアチアに行くなら現地発着ツアー クロアチア周遊 6泊7日 を利用してみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>