handmade_LV tourism development agency

あったかミトン

日本でも各地で木枯らし1号が吹いてだんだん寒くなってきました。そろそろマフラーやら手袋やらが恋しくなってきますね。手袋といえばラトヴィアのミトン!

とてもざっくりした風合いと可愛い模様が特徴です。模様は地方によって異なり、それらの模様が持つ意味も様々。この模様はどこの地方のものでどんな意味を持つのかなぁと想像してみるのも楽しい。見た目のかわいらしさだけではなく、しっかり編みこまれているのでとても暖かいすぐれものです。

結構大きめなので手首まですっぽりぬくぬく。明るい色合いのものが多いので暗めの色のコートから覗いていたらとってもかわいいと思いませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近は色んな編み物雑誌にも取り上げられて、自分で編む人も多いようです。毛糸と編み図などが一緒になったキットもあるみたいです。編み物が得意の方はぜひ挑戦してみては?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

編み物得意じゃないけど、これ欲しいって方はぜひ本場で手にいれましょう!リガのクリスマスマーケットでもミトンや靴下等のかわいいものがいっぱい。リガ大聖堂広場のクリスマスマーケット、今年は11/29(土)~1/9(金)で開催されるそうです。

doma_egle_011213

これからツアーを探すなら、お勧めはこれ。バスで周るバルトの世界遺産 バルト3国周遊 6泊7日 この現地発着ツアーに航空券をプラスすれば、あっという間に貴方だけのツアーのできあがりです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>