クロアチアのクリスマス

昨日、クロアチア政府観光局主催の”クロアチアクリスマスナイト”のイベントに行ってきました! クロアチアは観光が国の主要産業なのですが、クロアチアの観光客で一番多いのは日本人なんだそうです。なので、こういうイベントにも力が入っていますよね。

CR3

本場、クロアチアでは、この時期になるとザグレブやドブロヴニクなどの大きな街にはクリスマスマーケットがオープンし、クリスマス気分が盛り上がってきます。

六本木のレストランで催されたパーティーではクロアチアの美しい風景をスクリーンで見ながらおいしいクロアチアワインとクロアチア料理を楽しみます。最後にはクロアチアのオリーブオイル、ワイン、クロアチアが発祥のネクタイ、クロアチア行きの航空券が当たるくじなんかもあって盛り上がりました! ちなみに、私は何にも当たりませんでした。。航空券もらってもう一度クロアチアに行きたかった!

CR2

クロアチアワインというとあまり日本では知られていないのですが、アドリア海を挟んでイタリアの向かいに位置するクロアチアにはおいしいワインがたくさんあります。特に有名なのがダルマチア地方原産のワインです。Babic(バビッチ)、Plavac(プラヴァッツ)等があります。昨日もPlavacの赤ワインありました!フランスのワイン等とは違い、あまり年数を重ねずに飲むものが多いので、比較的飲みやすいワインです。タンニンの渋みたっぷりの重いワインがお好きな方には向きませんが、華やかな香りの美味しいワインです。ぜひどこかで見つけたら試してみてくださいね。本場クロアチアではワインセラー巡りなんかもおすすめです。

CR4

お料理の方は内陸部は東欧の料理に近い煮込み系の重たいもの、アドリア海沿いの地域ではやはりおいしい海の幸の料理が有名です。

美味しい料理とお酒、それにもちろんすばらしい景色を味わうにはやはり本場を訪ねてみてください。始めてクロアチアに行くなら、クロアチア・スロヴェニア ハイライトツアー 5泊6日がおすすめです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です