タグ別アーカイブ: サーリセルカ

Kiitos1 (1)

サーリセルカダイアリー:今年の〆はやっぱりオーロラ!

皆さん、モイ(こんにちは)!
サーリセルカオフィスの営業期間も残りわずかとなりました。
そこで今回のテーマは締めくくりとしてメインの“オーロラ”でいきたいと思います。
ここサーリセルカでは条件が揃えば村内からでも十分オーロラを鑑賞出来ます。
条件とは。。。

1.暗いこと
2.快晴であること
3.オーロラの活動が弱くないこと(10段階中2~3以上)

あとは運と根気です!
村内にはいくつかのオーロラ鑑賞スポットがあり、何時でも気軽にご自身でオーロラハンティングが出来ます。
私も部屋から時々窓の外をチェックし、オーロラに気づいたら急いで外に飛び出します。(急いでも防寒対策はしっかりと!)
ホテルのすぐそばでオーロラ鑑賞出来るなんて贅沢ですよね!
これは村内から撮影したものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑この2枚はオーロラトレイルで撮影

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑そしてこれはトゥントゥリホテルの前から!

どんどんお見せしますよ!この写真、私たち素人カメラマンがミラーレス一眼レフで撮ったもの。きれいでしょ??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これはコロナ型と呼ばれる頭上に現れるオーロラです。

村内からオーロラ鑑賞もいいですが、オーロラハンティングツアー“キートス号”に参加するのもお勧めですよ!
雪や雲が覆っている時でも晴れ間を探してバスを走らせますので観測率もあがります。
また村内よりも暗い場所で観測出来ますので、よりオーロラが鮮明に見える事があります。
凍った湖の上で鑑賞することもありますよ。
晴れた日はオーロラだけでなく満点の星空にも感動します!
キートス号に参加した時の写真をお見せしますね♪
Kiitos1 (1)
↑見えますか?オーロラと満点に輝く星たち。幻想的💛

Kiitos2

Kiitos3
ぜひ幻想的で美しいオーロラに出会いにサーリセルカへお越しください。

 

サーリセルカのオーロラバス・キートス号

 

Raindeer burgeri

サーリセルカダイアリー:オーロラリゾートへの小旅行!

日本の皆さん、こんにちは!サーリセルカのモリーです。

今回は、サーリセルカのおすすめオプショナルツアー『オーロラリゾートへの小旅行』について紹介しますね。

 

私はバスで参加しましたので、20時に村内を出発。

行き先は、サーリセルカ村内からバスで北へ20分程移動した森の中です。
(バスでなく、スノーモービルで移動するプランもありますよ)

 

到着して、ガイドさんの後についていくと7色のイルミネーションが光る建物が。
Entrance

これ、雪で作ってあるんです!

早速中へ入ってみましょう!氷で作られた机&いすセットや、氷の像がいくつも!不思議な感覚に襲われます!
resized_ICE DESK
写真の像は、魚ですかね???皆さん、写真を撮るものが多すぎて、はしゃいでいました。
雪でできているとはいえ「れっきとした建物ですので非常口と消火器を設置しています」、とガイドさんのジョークもぬかりなかったです(笑)。
この建物の近くには、かっちこちに凍った湖があり、オーロラの観測場所として VERY GOOD!

この日は厚い雲が覆っていて見れませんでしたが、晴れていたら素敵なオーロラが見えたんだろうなと思います。残念~!

 

別の雪の建物へ移動して、プロジェクターを使ったオーロラの説明を聞いたり、
フィンランド伝統の建物/コタの中では、暖炉の火で暖まりつつ温かいベリージュースとトナカイバーガーを食べたり・・・。この時既に22:00でしたが、そんなことは気にしない!完食しました!(笑)
Raindeer burgeri

内容盛りだくさんのプログラムでした。皆さんもサーリセルカにいらしたら、ぜひどうぞ!お申し込みはツムラーレコーポレーションのオフィスで承ってま~す💛

 

ここサーリセルカでは、条件が合えば、道端からでもオーロラが見えますが、このようなプログラムに参加しながらオーロラを見るのもいいですね~。

 

IMG_2867

サーリセルカダイアリー:スモークサウナ、行ってみませんか?

MOI!(モイ!)
本日は、サーリセルカ近くのキーロッパ(Kiiloppa)にあるフィンランド式スモークサウナを紹介しま~す。
しかしこの施設、サウナだけじゃないんです。ふふふ。
なんと!サウナで身体を十分温めたら、近くを流れる冷た~~い川に入るんです!
この日は気温-5℃程度!川に入ることを目的にいざ出発しました。
サーリセルカ市内からスキーバスに乗ること約20分、キーロッパに到着。
IMG_1796IMG1796

本館にあるレセプションで、サウナのチケットを購入(お一人様13€)。

チケットを買ったら、KYLMAKYLPYLAと書かれた看板のある建物へ移動(英語でCold Spaという意味だそう!)
IMG_1798
持ってきた水着に着替え、いざサウナへ!
サウナには焼き石があり、水をかけて出た蒸気で温度をぐっと温度を高めます。
地元の方の憩いの場でもあるようで、フィンランド人は慣れた様子で入ってました。
足元を見ると、、、皆靴下を履いているんですね~
(足元が濡れているからすべらないように?それとも冷えやすいからでしょうか?)
のぼせそうになったら外に出て少しクールダウン、またサウナに入って大量の汗を出すこと約4回、ようやく川に飛び込む決意を、、、固めました!
いざ!(足だけ)ちゃぷん。
‥‥足に無数の針が突き刺さるような痛み!
でも一度は入らなきゃという使命感で!肩までつかりましたよ!><
(この時間、わずか3秒)

居ても立っても居られず、即行でサウナへ戻りしっかり身体を温めました~。
ただ、偶然居合わせたこの女性は泳いでいました~(^_^)
IMG_2867

このような感じで1時間程サウナを楽しんで帰りました~。

帰り際にはオーロラも見えてラッキー☆
心身ほっこりして帰りました。

フィンランドにお越しの際は是非、サウナと氷水ダイブにチャレンジしてくださいね。

VIEW

サーリセルカダイアリー:冬のお楽しみ@カウニスパーの丘♪

みなさんお元気ですか?ここ、サーリセルカでは気温が-20℃まで下がっていた日々が噓のよう!今週は0℃まで上がってとても暖かく感じます。

先日、サーリセルカにあるカウニスパーの丘へ行ってきました!
スキーをするお客様はもちろん、冬のアクティビティーの一つであるスノーモービルでも訪れるスポットだったりと、サーリセルカには欠かせない場所なんです。

今回の移動方法ですが、市内を巡回しているスキーバスを利用しました(こちらのバスは、一日5.00 Eurで乗り放題です。現金払いのみok)。
およそ15分乗車すると、もう頂上に到着です。
頂上には休憩所があって、フイップ(Huippu)といいます。
建物内には、レストラン、土産物屋さんがあり、トイレもあるので安心ですよ!
最近レストランが改装されて、大きな大きなコタに暖炉がついた、とても落ち着いた雰囲気になっていました。
RESTAURANT

そのうえ、クリスマスシーズンのため、お土産物屋さんにはクリスマスのグッズがたくさん、レストランもクリスマスの飾りつけがしてあって、とっても素敵です。1月6日までやってますよ。
お土産物屋さんでは、さすがスキーのお客さんが立ち寄るだけあり、防寒具(かわいい手袋や帽子!)が充実しているのでこちらも必見!

さてさて、ここのレストランの名物は、サーモンスープ、クロウベリーケーキ、ドーナツです!
SOUP_CAKE

スープは、新鮮で柔らかいサーモンとホクホクしたじゃがいもがゴロゴロ入っていて、、、美味です。お腹一杯!
クロウベリーケーキは見た目はとても甘そうですが、ベリーの純粋な甘さも感じられてこれまた美味でした。…デザートは別腹なので、ペロリでした。是非、ご賞味あれ♪
DONUTS

天気が良ければ市内を一望できますし、裏手に出れば展望台があり、また違った景色をお楽しみいただけると思います。
VIEW

いかがでしたか?冬のアクティビティや景色を楽しんだあとには、美味しい食べ物で体の中から温めて、サーリセルカを楽しんで下さいね♪

3. 17FEB

オーロラだけじゃない、サーリセルカの空の美しさ!

皆さま、もい!サーリセルカオフィスのちさとです。

サーリセルカにお越しになるお客様の大きな目的は、夜空に輝く「オーロラ」です!!

皆様よーくご存知の通り、オーロラは一つとして同じものはなく、本当に本当に綺麗で魅了され続けます★
1

ですが、日中の空もとっても広く、いつも表情を変えてくれてとても綺麗なのです。

今回はその日中の空の美しさを紹介したいと思います♪

1月29日15時頃
2. 29JAN

七色の雲「彩雲」です^^

2月17日 8時頃
3. 17FEB

朝焼け、綺麗!!!色がとっても濃いです。

2月28日 17時頃
4. 28FEB

バスから撮りました。バス停まってほしいくらい綺麗でした。

3月5日13時頃
5. 5MAR

もちろん、こんな真っ白な日もあります!(笑)

3月22日 11時頃
6. 22MAR

雲が綿菓子のようです~!

日本ではあまり空を見上げることが無かった私ですが、サーリセルカでは空を見上げることが一つの楽しみとなっています。皆様もサーリセルカにお越しの際は日中の空にもご注目下さい★

7 19MAR

↑サーリセルカ内で撮ったオーロラです^^

4

サーリセルカで一面の雪景色を楽しみながら、そり遊びはいかがですか?

皆さま、もいっか(Moikka: こんにちわ)! サーリセルカオフィスのちさとです。

本日はサーリセルカのカウニスパーの丘とそりスロープをご紹介したいと思います! カウニスパーの丘は標高約440m スキーバスで約10分または徒歩でふもとから約30分で登ることができます。 徒歩の場合は登り道ですが、景色を楽しみながらお歩き頂けるのでおすすめです。
1

山頂からは、お天気が良ければ360℃パノラマの絶景をお楽しみ頂けます。

2 3

また、山頂レストランHUIPPUでは、サーモンスープやケーキが人気!!

4

特にこちらのサーモンスープは絶品です! サーモンぷりぷり、スープはコクがありとっても美味しいです〜★
5

そして、腹ごしらえした後は、、

そり専用の坂道(フィンランド最長の1.2km!)をそりで滑り下りるのがおすすめです!

お子様に限らず大人の方も童心に戻りお楽しみ頂けます!

フィンランド人の子どもたちに倣って、

足でブレーキをかけずにおりると結構なスピードが出て無我夢中で遊べます(笑)
6

日に日に日照時間が長くなってきているので(ここ最近は約10時間!)

活動できる時間も徐々に増えてきました。

皆さま、カウニスパーの丘からの絶景、絶品サーモンスープ、にそりで1.2kmを下りてみてはいかがでしょうか。

サーリセルカについてもっと知りたい時は北欧トラベルガイドサーリセルカをクリック!

北フィンランド オーロラ・サーリセルカ 3泊4日 もおすすめ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サーリセルカで白銀の森林浴???

みなさん、こんにちは!Moi (もい)!

サーリセルカにお越しになるお客様の第一目的はもちろんオーロラです。

ではオーロラ観測までは何をしましょうか?

まずは犬そりやトナカイそりなどの雪国ならではのアクティビティ!

それ以外のフリータイムにお勧めなのが、国立公園内に新しくできたウォーキングトレイルのお散歩です。

約30分で一周できます。入口↓
Entrance

途中途中に”Winter walking route”の看板があるので迷う心配はありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな雪道を歩いていきます。

途中アップダウンがあり、滑りやすい個所もありますので、足元には充分ご注意下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お天気がいい日にはこんなきれいな景色を眺めながらお散歩できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夜はオーロラ鑑賞としてもいいですよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Corridor to Smoke Sauna

サーリセルカでデトックス!スモークサウナ♡

みなさん、こんにちは!Moi (もい)! 今回はサウナのご紹介です。 サーリセルカから程近いKIILOPÄÄ(キーロパー)という場所にスモークサウナが体験できる施設があります。 サーリセルカからバスで約20分で
到着。
Reception building

本館で受付を済ませたら更衣室で水着に着替えます。 タオル、水着は受付でレンタルもできます(有料)。
さぁいざスモークサウナ(混浴です)へ。
Corridor to Smoke Sauna

入った瞬間スモークの香りが。そして熱い! 常連さんらしき人が焼け石に水を差すとジュワーと蒸気があがりさらに熱く! 熱い… 最初は耐えるのに必死でしたが、だんだん慣れて気持ちよくなってきます。 そして充分に体が温まったら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

凍った川をくり抜いた氷水のプールへ。これで祝!!!フィンランド人の仲間入り^ ^
一瞬にして冷えた体を温めにまたスモークサウナへ。 それを何度も繰り返してサウナを楽しみます。 体もほぐれてサウナを出た後もしばらくは体がポカポカしてますよ。
本館にはカフェ、レストランもありますのでお食事や休憩もできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あなたもフィンランドで本場のサウナ体験してみませんか? 毎火・水・金曜日の15時から20時限定ですのでご注意を。 火曜日は送迎+夕食付プランもございます。

URL: http://www.kiilopaa.fi/ja/akute-e3-82-a3bite-e3-82-a3/sumookusauna.html

view from fip

サーリセルカはグルメもお楽しみ!

みなさん、こんにちは!Moi (もい)!

オフィスにいらっしゃるお客様からよくご質問いただくのがお食事について。

朝食をたっぷり召し上がった後のランチはスープ、いかがでしょうか?

【Pirtti (ピルッティ)】

トゥントゥリホテル一階にあるカジュアルレストラン。

曜日ごとにスープの種類が変わります。(パンとお水付きでEUR 8.5)

たとえば・・・月曜はグヤーシュ。具だくさん!
???????????????????????????????????

金曜はボルシチ。

???????????????????????????????????
野菜たっぷり!サワークリームも自分で載せることができます。

URL : http://www.tunturihotelli.fi/fi/ravintola-pirtti

【Tereenpesa (テーレンペサ)】

サーモンスープランチが好評なレストラン。(パンとお水付きでEUR 9.5)

terenpesa

 

 

 

 

 

 

 

サーリセルカの中心にあるのでお買い物やサファリプログラムに参加された後などに手軽にランチを取っていただくことができます。
URL: http://www.teerenpesa.fi/in%20english.html

【Huippu (フイップ)】

スキーバスで10分、カウニスパーの頂上にあるレストラン。

こちらもサーモンスープが有名。こっくり濃厚でおいしいです。(パンとお水付きでEUR 12)

そのほか、クロウベリーというベリーを使ったチーズケーキもこのレストランの名物です。

絶妙な酸味とさくさくの生地・・あぁ、書いている間にまた食べたくなりました。
*上記表示価格は2015年12月24日現在のものです。

fip

お天気よければこのレストランからの眺めがまた格別です!

view from fip

 

 

 

 

URL : http://www.kaunispaanhuippu.fi/

各種レストラン情報オフィスに取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!

サーリセルカの初日の出は・・1月10日です!

 

Sunset

サーリセルカオフィス、オープンしました!

みなさん、こんにちは!Moi (もい)!

12月1日にフィンランドラップランド、サーリセルカ冬季オフィスがオープンしました!

場所はトゥントゥリホテル本棟1階です。

Office exterior
オフィスではハスキー犬ぞり・トナカイぞり、スノーモービルやクロスカントリーまで、さまざまなサファリプログラムや、日本語係員同行オーロラツアーのお申込みを受けつけています。

今期のオーロラカレンダーや過去の結果、スタッフ撮影の写真などもございますのでお気軽にお立ち寄りください。
Calender

 

そのオーロラですが、ここ数日はよく現れてくれています。(ちょっと見えにくいですが、カレンダーのピンクの丸は「オーロラがよく見えた」しるしです。)オフィスオープンからこのところ、ピンクの丸が続いています!

Northern light lake inari
写真はイナリ湖上のオーロラです。綺麗でしょう?

この調子で今シーズンずっと頭上を舞ってくれますように!!

ところで日中の様子はというと、12月6日よりカーモス(極夜)という日の昇らない季節が始まりました。次に太陽と会えるのは1月10日。

太陽が昇らないといっても、お昼間の数時間は明るくなるのですが、きれいな夕焼け・・と思ってしまうこの光景、なんと13:30です。
Sunset

日本では経験できないオーロラや極夜、アクティビティをぜひ体験しにいらしてください。

みなさまのお越しを、トナカイとハスキーとオーロラと一緒にお待ちしています!

北欧トラベルでは、人気のガラスイグルーに泊まる現地発着ツアーもご用意しています。

北フィンランド オーロラ・サーリセルカ 3泊4日